つながりのこと。島キッチン。

瀬戸内海に浮かぶ島、豊島の島キッチンに行ってきました。
元湯の改修の設計をしてくれている建築家の安部良さんが手がけた島キッチンを訪ねて。
島キッチンは古民家を改修して、増築したスペースの縁側席や、イベントを行う時に使われるテラスが特徴的。
島内外のつながりを結んでいくこの場の考え方と、元湯の考え方は似ているところがあり、設計にもそれが反映されています。まさに今つくっている元湯と、できて数年が経つ島キッチン。良さんが言うていることはこういうことか〜と数年先輩の島キッチンを通じて理解をしながら、これからの元湯をイメージするいい時間になりました。ということで、勝手に島キッチンと姉妹キッチン(だじゃれ)提携。

小豆島在住の安部アトリエのスタッフめぐちゃんに案内してもらいながら、小豆島にも渡りました。「お客さん」として、宿や飲食店などのサービスを受けて、オープンが近づく元湯の準備を改めて頑張ろうと決意したのでした。(女将 井筒もめ)
IMG_6772
左から:安部アトリエめぐちゃん/元湯なべちゃん/島キッチンめぐちゃん/元湯女将もめ/こどもは風太とたね

© Sonraku-energy Inc. All rights reserved.